2013-11- / 10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2013.11.30 (Sat)

年末の大掃除~フローリングのお手入れ~

【山梨県 住宅 大掃除】

こんにちは
更新が滞っておりましてすいませんでした
その間に季節はすっかり冬へと移行し、明日から12月に入りいよいよ年越しの準備に追われていきます。年末に大掃除を行なうご家庭が多い事と思いますが、時折聞かれるのがフローリングのお手入れの仕方についてです。

そこで今回はフローリングに関して、特にワックスがけに注目して書きたいと思います。
23013113003
フローリングの状態を良好に長持ちさせる方法として、ワックスがけがあります。
ワックスを塗ると綺麗な光沢が出て、汚れやキズがつきにくく、普段のお掃除が楽になります。

そのワックスがけですが。フローリングによって必要な場合と不要な場合とが有ります
不要なフローリングには、製品自体に備わったコーティングが施されており、そこへワックスを行なうと、本来の表面機能が失われる事や、被膜の剥れの原因となる事が有りますのでご注意ください。
不明な場合は、施工された工務店へご確認頂けるのが宜しいかと思います。

ワックスの選び方とどんな点に注意をするか
ワックスはフローリングの種類に合わせて選びます。一般的には、から拭きが不要ですべりにくい樹脂系のワックスが宜しいかと思います(ホームセンターに有る大半がこちらです)。その他、仕上げにオイルステインが施されている場合や、白木の床などの時は専用のワックスが必要となります。ワックスには固形タイプや一般的な液体タイプ・部分的な利用に便利なスプレータイプなどが有ります。お手入れの仕方によって選びましょう。
20131130
ワックスがけの準備
なるべく天気の良い日を選び、風通しを良くし、掃除機などで表面や目地のゴミ・埃を取り除きます。汚れのある時は住宅用洗剤を使い硬く絞った雑巾で落とします。表面が充分乾いたところでワックスを塗ります。
2013113004
ワックスの塗布
容器にワックスを適量移し、綺麗な布を用いてしずくが垂れない程度に絞り、板目に沿って薄くムラ無く塗っていきます。この時1回目を塗り、2回目は少し重なるように塗る事で、隙間無く綺麗に塗る事が出来ます。ワックス塗布用のモップを用いる場合も同様です。 部屋全体を塗り終わったら、自然乾燥(30~60分程度)してください。
2013113006

ワックス塗り用のコテバケと言う商品も有ります。広い面を塗るのに便利です。
2013113002
ワックスの塗布後
フローリングの状態を良好に保つ為には、日頃のお手入れが大事です。ゴミやほこりを取り除き、乾いた雑巾やモップで拭く程度で充分です。化学雑巾(モップ)を水濡れ箇所に使用したり、長時間放置するとフロアー表面が白化や変色する恐れがありますので、使用には注意が必要です。また、ワックスがけは、フロアー表面の保護・艶出しのために半年に1度行いますと美しさが長持ちします。

ひどい汚れがついたときは
カラ拭きでゴミやホコリを取り除いたあと、固く絞ったぞうきんか、住居用洗剤(中性)を含ませた雑巾で汚れを拭き取ってください。但し、濡れぞうきんを頻繁に使用すると水分によりひび割れや黒ずみ、膨れが発生する場合があります。

これらの事に気をつけ、綺麗な床を長く保てる様に致したいですね。
201311301

弊社ではフローリングの張替えや、クロス等の壁紙の貼替えなどのリフォーム工事も扱っております。お気軽にお問合せください。

.ライン
弊社では土地や中古住宅の買取りを行なっております。
「遠くに住んでおり管理が大変で処分に困っています」
「こんなに古くても大丈夫かな?」まずはお気軽にご相談ください。
それぞれ住んでいた皆様の「家」や「土地」に寄せる思いを私達にお伝えください。
お問合せ(株)古屋製作所まで

弊社では、田舎暮らしに適した土地や中古住宅、事業用用地などの、不動産事業を行なっております。山梨県での田舎暮らしに興味を待たれた方は、お気軽にお問合せください。

また、弊社では建築全般(新築・耐震工事・リフォーム)鉄骨工事などを請け負っております。建築から不動産に関する事柄まで、また弊社HPを見て興味を示された方、お気軽にお問合せ願います。

れい

最後まで読んでいただきありがとうございました。




TEL: 0553-22-0186


山梨県平屋住宅~第三者の目から検査~
【祝】!!!!山梨県立日川高等学校 甲子園出場!!!!
そうは言ってもどうなの太陽光発電?
スポンサーサイト

テーマ : 住まい リフォーム - ジャンル : ライフ

18:24  |  リフォーム  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)
 | ホーム | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。